プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

どーもどーも

知る人ぞ知る、部長です。

まいどー ご機嫌さーん。

昭和食堂を主にいろんな系列店に現れます。見かけたら、飛びついてみよう(笑

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

スタッフ紹介 Feed

2009年5月 9日 (土)

みんなの楽しみ…まかない!!

はいどーも 部長でーす

最近、このブログを書くのが楽しくてしょうがないです。笑

今日はね、飲食店で働く醍醐味「まかない」について


まかない
1 食事や宴の用意をすること。また、下宿・寮などで作って出す食事や、それを作る役目の人。「寮の―」

2 料理人が自分たちの食事のために、あり合わせの材料で作る料理。最近は「まかない料理」と称する、手の込んだ料理を出す店もある。

3 給仕をすること。また、その人。

とYahoo!辞書にかいてあります。

僕たちがいうまかないは2ですね。

うちのまかないはねー

やっぱりまかなわれるわけだから、残しちゃいけないんです。
だから、みんなで協力して
食べれない人は食べれる人にあげるだとかして
ちゃーんと食べるんです。

今やこのブログで有名なさちかさん
今日はちょこっと残しちゃいそうになって
「どうしよぉ~」ってなっていると・・・

そこに我らがヒーロー「はん君」登場

はん君助けてぇー・・・

なんか嬉しそうなはん君(笑


もぐもぐもぐもぐ

やったー

こんな愉快な昭和食堂

こうして、今日もさちかはまかないを食べきることが出来ましたとさ。

さちかも残さず食べれてハッピー

はん君も余分にご飯が食べれたし、あーんもしてもらったし、ハッピー

こんなハッピー野郎たちに囲まれて
部長は仕事をしています。良いのか悪いのか 笑

つまり
僕が何が言いたいかっていうと

せっかく作ってくれたまかないを残してしまったら
作ってくれる人も悲しい思いをするじゃないですか。

僕たちは一緒に働く仲間をリスペクトする意味でも
まかないは残しちゃいけないんだ!!そういつも言い聞かせながら
感謝の心を大切にしていってます。

それに僕たちはお店から賄われているんだからね、まかないで。

さーて 今日のまかないはなんだろな~♪

まかないのことを考えながら仕事をしていると
つまみ食いがしたくなるので、この辺で・・・。


部長でした。


ネオ炉端 道南農林水産部 新栄店 のサービス一覧

ネオ炉端 道南農林水産部 新栄店